SSブログ

御岳山の巨木と御岳渓谷の清流を見てきました [散策]

御岳山と御岳渓谷に行ってきました。このところ、暑さを避けることが主たる課題という毎日が長く続いていたため、土日を問わず生活が単調になっていた。もう限界だったので夏休みをとることにした。

朝7時20分に家を出て、9時13分に青梅線の御嶽駅に到着。たくさんのご年配の方々がこの駅で降りた。駅前からのバスは2台も臨時増便が出たほど。ケーブルカーで山頂付近まで行けるから、手頃なんでしょうね。

御岳山ケーブルカー

ちょうどレンゲショウマが見頃を迎えていました。

レンゲショウマ

山頂付近からの見晴らしはいい。

御岳山からの景色

山頂付近には、お店がこんなにたくさんあります。

御岳山頂の店

見事な杉の巨木があちこちに見られます。

杉の巨木

御嶽神社は紀元前の創建というが、信じがたい。

御嶽神社

帰路は歩いて下山したが、巨木の杉並木が続いていて、実に見ごたえがありました。江戸時代初期に整備されたとのことだから、樹齢は300年以上になる。がんばって歩いた甲斐があった。

杉並木

駅前に戻って昼食をとった後、多摩川沿いの遊歩道を沢井駅まで歩いた。水がとてもきれい。冷たくて気持ちがよかった。

御岳渓谷

川ではカヌーを楽しんだり、水着姿の人もちらほらといたが、夏休みにしては人出が少ない印象だった。景色はいいし、のんびりできていいところだと思うのだが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。