SSブログ

矢野顕子リサイタルに行ってきました [音楽]

矢野顕子リサイタルに行ってきました。

矢野顕子は「ごはんができたよ」の頃によく聞いていた。しばらくはあまり聞いていなかったのだが、数年前に久しぶりに聞いたときに改めてはまってしまい、再びCDを集め始めたほど。昔好きだったものはずっと好きでいるものなのですね。ライブにも1度行ってみたいと思っていたのだが、この春頃に相模大野まで来てくれると知ってチケットを購入していた。

今回のコンサートはピアノ弾き語り。シンプルな方が彼女の魅力を味わえるだろうと思った。やはり、彼女のやわらかい声はいいですね。

演奏する曲は事前に決めないというのが、いつもの彼女のスタイル。このことについて、決められたものをただ演奏するだけでは「おもしろくないじゃない?」と話していた。2曲くらい歌うごとにMCを入れるのだが、次の演奏を始める前に歌詞が書かれていると思われる紙をめくってしばらく考えたりする。その間、観客はじっと待っている(笑)。前奏部分を少し弾き始めた後に「やっぱりやめた」と言って演奏を止めてしまったことまであったのは、さすがにぶったまげた。気分が合わなかったらしい。しかし、毎回すべてその場でプロデュースするわけだから、才能がないとできないでしょう。本人もライブが楽しくて仕方ないと言っていました。

他人の書いた曲を彼女流にアレンジした演奏を聴けるのも、楽しみのひとつ。今回も、佐野元春や岸田繁などの曲を歌っていたのだが、「いい日旅立ち」を歌ったのにはびっくりした。作詞・作曲は谷村新司ではあるが。でも、これが一番よかった。どんな曲でも彼女の世界にしてしまうのは、さすがですね。

アンコールには2曲応えてくれたのだが、最後の曲は「ひとつだけ」。歓声をあげて喜んでいた人もいたり、リズムに合わせて頭を揺らしている人も何人かいた。みんな、この曲が好きなんですね。私も好きです。

<演奏>
PRESTO
Children in the Summer
Baby I Love You(作:岸田繁)
SOMEDAY(作:佐野元春)
コニャラの歌(日清製粉グループCM)
夏のまぼろし(作:鈴木祥子)
ひとりぼっちはやめた(「となりの山田くん」主題歌)
Don't Speculate
しあわせなバカタレ(映画「監督失格」より)
なし
気仙沼においでよ
いい日旅立ち(作:谷村新司)
こんなところにいてはいけない
GREENFIELDS
<アンコール>
ラーメンたべたい
ひとつだけ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。