SSブログ
エコライフ ブログトップ
前の5件 | -

電力会社はLooopでんきに変更した [エコライフ]

2月初めにも1度確認していたのだが、エネチェンジで再度シミュレーションしたところ、目新しいものがあった。セット条件のあるものを除くと、

HTBエナジー 1,806円節約
イーレックス 409円節約
まちエネ 0円節約
中央セントラルガス 131円割高
ENEOSでんき 1,236円割高
Looopでんき 1,692円割高

価格.comのシミュレーションでは、

イーレックス・スパーク・マーケティング 314円節約
まちエネ 0円節約 Pontaポイント770円相当還元
ENEOSでんき 1,506円割高 Tポイント161円相当還元
Looopでんき 2,140円割高
ミツウロコグリーンエネルギー 2,341円割高

と出た(電気料金の差額は年間で、あくまでうちの場合)。

HTBエナジーは、ハウステンボスなどが出資している会社で、別府市の地熱発電、LNG火力発電などの再生可能エネルギーを提供する。世帯人数に関係なく、5%安くなる。1年未満での解約の場合は、9000円+消費税の違約金が発生する。

イーレックス・スパーク・マーケティングのスパークはアメリカの会社。まちエネのMCリテールエナジーは、ローソンと三菱商事がつくった会社。電気料金1,000円につき10ポイント貯まる。

中央セントラルガスは栃木県に本社がある会社。電気両機はほぼ同じだが、昭和シェル石油の発電所からの電気を提供するので脱原発になるし、解約違約金がないのも安心。ENEOSでんきは、2年契約の割引があり、Tポイントが貯まるが、東京電力より高い。

Looopでんきは基本料金0円、26円/kwhのシンプルな料金体系。ただ、基本料金が0円になるのは平成28年5月31日までに申し込みの場合とあり、1年間の契約が切れた後どうなるかはわからない。自然エネルギーによる発電を行っており、電源構成全体に占める再生可能エネルギーの割合は6%、FIT電気20%らしい。ちなみに日本全体では、再生可能エネルギーの割合はジャパン・フォー・サステナビリティによると4.7%(2013年度)、IEAのデータによると6.0%、「エネルギー白書」によると新エネルギーが占める割合は2.2%(2013年度)。

ミツウロコは、風力発電、木質バイオマス発電、太陽光発電を行っているが、電源構成はFIT電気が19.55%を占める。

電力が自由化されたら、最低でも脱原発するために独自の発電所を持っている会社に切り替えるつもりだった。わざわざ料金が高い会社に変更するのはためらいもあるが、月100円程度で自然エネルギーを利用できるなら安いものだ。

秋から来春にかけてサービス開始する会社もいくつかあるようなので、しばらく様子を見ることも考えたが(いくじなし!)、解約違約金もないから再度変更することも可能。申し込んでからスマートメーターを取り付けて切り替わるまでに1か月前後かかるらしいので、とりあえずLooopでんきに変えることにした。

参考にしたサイト:
【パワーシフト】 デンキエラベル2016 自然エネルギー100%へ
gj-energy-policy
タグ:エコライフ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緑のカーテンを今年こそやってみた。 [エコライフ]

緑のカーテンを今年こそやってみた。

ネットとキュウリの種を買ってきて植えたのが4月中旬。順調に育ち、6月中に早くも1本目の収穫。さっそく浅漬けにした。

土曜から気温が上がるようなので、緑のカーテンとしての効果はこれから試される。

P6280413s.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の2010年のCO2排出量は世帯平均の3~4割 [エコライフ]

昨年から京都市の環境家計簿を利用しています。電気やガスなどの使用量を入力するとCO2の排出量が計算できるものです。12月のデータを入力したので、昨年1年間のグラフが完成しました。

emission2010.jpg

年間を通して我が家のCO2排出量は世帯平均の3~4割で推移しました。100世帯当たりの順位も常に1~3位でした。

元々節約家ですし、家電の数も多くありません。しかし、そんなに切りつめているつもりもありません。あえて理由をあげれば、夜の照明を抑えていること、冷暖房時は部屋の断熱に気をつけていること、お風呂は湯船にはつからないこと、くらいです。

電球はすべて電球型蛍光灯を使っており、点灯する電球の数も減らしています。そもそも、寝つきがよくなるので、夜は暗い方がいいのです。色も落ち着きのある電球色を使っています。健康のためにも、おすすめします。

窓には断熱シートを使っています。カーテンも2重にして、きっちり閉めるようにしています。特に用がない時は、部屋のドアも閉めています。

お風呂は湯船にはつからず、シャワーだけにしています。というのも、うちでは、浴槽には給湯器からのお湯を入れることしかできず、追い炊きはできません。毎回、浴槽を満たす量のお湯を沸かす気にならないため、あきらめています。正直に言って冬は寒いですし、たまには湯船にゆっくりつかりたいと思うことは多いです。他の人に勧めるつもりはありませんが、ガスの使用量やCO2排出量が少ない一番の理由はここにありそうです。

タグ:エコライフ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最大の収穫? [エコライフ]

プランターを使って生ごみ処理して、それを堆肥に使って家庭菜園しています。

今回の収穫は、おそらく今までで一番大きい。16cmもある。

去年は引っ越しのために8月上旬で切り上げたし、一昨年はマンションの壁塗り替えのためにネットで覆われてしまったから、あまり育たなかった。その分、養分がたまっていたのかも。

100810_ナス.JPG
タグ:家庭菜園
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷蔵庫カーテンをつけてみました [エコライフ]

暑くなってきたので、前から試してみようと思っていた冷蔵庫カーテンをつけてみました。

扉を開けた時に冷気が足もとに降りてくる感覚がなくなりました。それなりに、効果はあるようです。しかし、ものを取り出すのに両手を使わなければならなくなり、正直に言って面倒。扉のポケットに入れておく飲料などを取り出す時には効果があると思う。

しばらく使ってみて、対前年比で電気代が安くなっていれば、続けようかと思います。

100円ショップのダイソーでも売っていましたが。


タグ:エコライフ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - エコライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。