大山からの初日の出 [散策]

ふと、久しぶりに外で年明けを迎えてみようという気になった。もう20年くらいそういったことをした覚えがない。

大山を調べたところ、小田急線もバスもケーブルカーも深夜運行する。さらに、ネットで検索して訪問者のブログを見たら、初日の出がとてもきれいなので見に行く気になった。ただ、日の出を山頂で迎えるには必須のヘッドライトが、電池や電球を替えてもなぜか点かない。日の出は神社で見ることにして、大晦日は8時過ぎに床に付いた。

3時過ぎに起床。スキー用のアンダーウェアとタイツ、ダウンを着込み、帽子をかぶって出発。相模大野4:34発の小田急線は、乗客の数は座席の半分くらい。5:05伊勢原駅発のバス、5:40発のケーブルカーに乗り、5:48に大山阿夫利神社に到着。

もう最前列はいっぱいなので、その後方に陣取る。すでに薄明が始まっており、6時過ぎからは朝焼けがきれいに見え始めた。

初日の出 (14)

高尾山頂からのダイヤモンド富士 2017 [散策]

高尾山にダイヤモンド富士を見に行くのは4年連続。去年はきれいに見えたので十分満足なのだが、もはや巡礼。

13:48高尾山口着。1400発のケーブルカーに乗って1号路を登山。

薬王院 天狗さま (4)
薬王院天狗さま

川越蔵造りの町並み、時の鐘、菓子屋横丁、川越まつり会館 [散策]

川越にはいつか行こうと思っていたが、自宅からは片道2時間かかるから、なかなか行く気になれなかった。

大正浪漫夢通り、蔵造りの町並み、時の鐘、菓子屋横丁、川越まつり会館をまわった。この時期にもかかわらず、結構観光客が来ていた。外国人も多い。

時の鐘 (9)

タグ:埼玉

宮ヶ瀬ダム、水とエネルギー館、南山、鳥居原 [散策]

20年ぶりくらいで宮ヶ瀬湖に行った。バスで半原まで行き、あいかわ公園のパークセンターに寄った後、宮ヶ瀬ダムへ。

宮ヶ瀬ダム (1)

宮ヶ瀬ダム (15)

タグ:神奈川 河川

町田尾根緑道、大泉寺、奈良ばい谷戸 [散策]

天気が良く、気持ちがよかったので、町田の尾根緑道に向かった。ソメイヨシノはだいぶ散っていたが、遅咲きの桜も何種類かあり、まだ十分に楽しめた。鳥も鳴いていて、とても気持ちのいいところだった。

尾根緑道 (1)

尾根緑道 (6)

尾根緑道 (8)