SSブログ

オリンパスPEN Liteを購入しました [日記]

オリンパスPEN Liteを購入した。

カメラは近郊の外出時に使う程度なのだが、今までのカメラは10年以上前のもので、暗い屋内ではうまく写らないことがあるのと、空などの自然の色がきれいに再現できないことに不満があった。昨年見に行った「地球最古の恐竜展」で、近くにいたよその子供がニンテンドーDSで写していた写真の方がよっぽどきれいだったのを見て愕然とし、いい加減に買い替えようと決意していた。今月下旬に旅行を計画しているため、この機会に買うことにした。

重視したのは撮像素子の大きさとカメラ本体のコンパクトさ。コンパクトカメラの撮像素子はあまりに小さく、細かい部分の描写がだいぶ落ちる。一方、デジタル一眼は本体が大きすぎるので、ちょっとした外出で気軽に持ち歩く気にはならないと思った。もちろん、値段も高い。マイクロ一眼の撮像素子はデジタル一眼の半分くらいだが、本体のコンパクトさとの引き換えと考えれば十分だと思う。結論として、マイクロ一眼に絞って検討した。

マイクロ一眼を販売しているのは、ソニー、パナソニック、オリンパスの3社。ソニーのNEX-3は、ボディーとレンズの大きさがアンバランスなのと、メモリースティックにこだわっているのが気に入らなかった。パナソニックのLumixはまだ値段が高かった。オリンパスPEN Liteの撮像素子はフォーサーズで、NEX-3のAPS-Cよりも一回り小さいが、大差ない。感度もやや低めだが、全体としてコストパフォーマンスがいいと思う。発売から2年近く経って手を出しやすい値段に下がっていたこともあり、PEN Lite EP-L1を選んだ。ちょうど新型が発売されて型落ちしていたので、いいタイミングだった。

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1レンズキット ホワイト E-PL1 LKIT WHT

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1レンズキット ホワイト E-PL1 LKIT WHT

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス


P5200047
近くの公園でテスト撮影

タグ:写真
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。