SSブログ

千波湖で皆既月食を観望 [旅行]

この週末に佐原に行く計画を立てた。欲張って、その前に水戸にも足を伸ばすことにしたのだが、初日は皆既月食が見られる日だった。皆既月食は何度も見ているのだが、時間帯はいいし、水戸には千波湖という絶好の観望地がある。噴水のライトアップまであるので、月食との饗宴を撮ってみるのはおもしろいと思った。

15:57に水戸着。ホテルにチェックインした後、千波大橋を渡って千波湖へ向かうと、ちょうど日没前の時間だった。

千波湖 (1)

湖はかなり大きく、水鳥も多い。

千波湖 (7)
白鳥やコクチョウは夜を前に岸に上がって休む準備を始めていた。近づいても全く警戒しないほど人に慣れている。

千波湖 (9)

17:25に西岸の親水デッキ着。噴水は0分と30分からそれぞれ8分間作動することがわかったので、その時間に合わせて撮影することにした。

月と噴水 (2)

18:07撮影。すっかり夜になった。予想していたより寒い。

月と噴水 (6)

18時14分に部分食の始め。月の高度が上がるので、縦向きに変更。18:38撮影。

月と噴水 (12)

少しずつズームを落としていく。19:07撮影。

月と噴水 (15)

19時24分皆既月食開始。19時36分撮影。

月と噴水 (18)

この後、雲がかかってきたので撤退。観望にはうってつけの場所だから、水戸市内の天文ファンがこぞって集まるのではないかと思っていたが、私の周りで三脚を使って撮影していたのは数人だった。ランナーは夜遅くなってもたくさんいた。

タグ:宇宙 茨城
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。